KPB非公式ウェブログ2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 【土砂降りすぷ】「DIVE II LISP SUMMITーはじまりすぷー」レポ【手探りすぷ】

<<   作成日時 : 2010/09/26 02:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いま最も(デビュー前に解散しそうな)勢いのある声優ユニットのイベントに行って参りました。

(阿澄佳奈の)ファンの前に出てくるのは初めてということもあり、
抽選:13:00〜
開場:15:30〜
開演:16:00〜
という情報くらいしか読み取れない当選メールを前に歴戦の勇者(クソイベンター)たちも困惑。

そしてあの豪雨。
ユーザーIDとパスワードの照合は運営の好判断(笑)によって中止となり、
印刷したメールをみせるだけという(ドリンク代さえ払えば何度も抽選できてしまう)仕様に変更された。
まあ途中でクジが追加される方式(先着順に近い)なのでやろうとした人もいないはず。

整理番号順の入場は500→1200までひとっ飛び。
1700番台まで確認されていることから、来場者はおよそ1000人と考えるのが自然と思われる。
9割9分が男性で埋め尽くされた駐車場から誘導され、気づけばステージに。
まさかの整理番号チェックなしに一同ビックLISP。
ドリンクチケット(っぽい紙切れ)さえ持ってれば誰でも先に入れたんじゃないかという気がしてくる。

ちなみに私の整理番号は1338。
なるほどその紙に集合は15時ですと書いてあったが、こっちに載ってても仕方ない。
15時10分に抽選しに来てこの番号であれば上等である。
スタッフには遅刻ですよーと怒られたがまったく並ばなかったという点で勝ち組。

なにげにオールスタンディングは初体験なKPBさん。
左前はしょっちゅう後ろを振り返ってくる、
右前は地蔵、
左後は愛知から来たらしく、
右後は片岡あづさ推しの♀というカオスな空間に陣取る。

予想通りWILLCOMの電波は通じず、会場実況は諦めiPhoneをしまってシザーケースを装備。
戸松橙、あやひめピンク、サマキャン白に大閃光2本という陣容であったが、
オレンジはTシャツや周りの閃ブレの数的に足りていたようなのでピンクと白を構える。

ラジオで一度聴いた『あなたにVacuum!〜ちょいかため〜』が流れてきた。
盛り上がり的に3人が出てきたようだが、なんもみえない。
そしてハッと右手に視線をやるとペンライトの先がない。

サマーキャンプ2にて物販ペンライトが壊れる例は多数報告されていたが、
なんと壊れたのはその白ではなくピンク。SRLTで一度使っただけのものであった。
歌が続くなか慌てて前後や左右の様子を伺うも、誰かにぶつかった形跡はなし。
ひとまず後で拾えばいいやと舞台に視線を戻す。やっぱり上のスクリーンしかみえない。

一曲歌っただけで一仕事終えた感の漂う3名。
阿澄さんの負担を減らすためにと司会としてわっしーなる人物が登場。誰。
スクリーンにニコ生のコメントがオーバレイで流れ始めると、
隙間からときたま3人がみえるだけという私はそっちだけ注目することに。

さっそく阿澄さんから「凹むことはやめましょうね……」と小梅ふぁいぶ禁止令発動。
彼女らからは松来さんだらけのコメントを読めないため、どっちに笑ってるのかと混乱。
(_,''' ▽ '')「LISPは○が育てた」

LISPのことを何も知らない(ていの)わっしーさんから結成の経緯を質問される。
上の人に突然呼ばれて、「今日から君たちはLISPだ」となったらしい。サダメナインかっ!
加藤英美里や後藤(弱)には誰も触れず、まつらいさんをなぜ外したしとの声。
さりげなく週末にライブがあるとか適当に流しつつ、
阿澄さん「松来さんのことはどうでもいいんですけどね!」

事務所の人に集められたとき謎のペーパーテストがあったとかいう話題に。
100問以上の質問があったなかで例に挙げられたのは、グラタンにはご飯かパンか。
あづっち「ご飯」
みーちゃん「どっちでもいーじゃん」
さゆさゆ「パン」

なんともまとまらないままお着替えタイムに。
なぜかわっしーさんも袖に引っ込んでしまい、スクリーン上の#D2LISP検索結果を眺める。
誰か「いえーい松来さんみてるー?」
会場「みてねーよ!」

戻ってきて『あなたにVacuum!〜ちょいやわらかめ〜』を披露。
こっちの方が警報PPPHを入れやすい感じ。また、
♪切ない乙女の心ー狙い撃ちにしてーちゃちゃちゃちゃ(Fuu!)、は
♪オリジナルが欲しくてー作戦立てましたよーちゃちゃちゃちゃ(Fuu!)と同じ。
ゆえに1回目で跳べてた人が多かったのはsphereクラスタちょいおおめの証拠である。

ユニット内での呼び名について、案の定みーちゃんてなんだよと突っ込まれる。
わっしーさん「その方式だと俺はきーやんになってまうやん」
グランロデオなんて知らないんですけど。

趣味の話。
呼び名が片岡きの子に変更される。きのこたけのこ戦争再び。
原さゆさゆさんの趣味はポケモン。余談だが白でポカブは私と一緒。
阿澄みーちゃんは写真という趣味ができてたらしい。趣味は井口裕香なんじゃ……

お便りとかイラストのコーナー。
声優志望の中3が叩かれてたり、受験生が推薦とか負け組やんと叩かれてたり。
1枚目の絵は普通にうまくて感心した。2枚目はなんなんだあの髪の色は……

ミュージックビデオの話になり、ケビンなる少年がほとんど主役かもという情報が。
3人がリスプTに着替える間にスクリーンで鑑賞することとなる。
……ちょっと半端かな。マギー審司のあれをやりたかったんだろうけど、やりきれてない。
映像編集もわざとだろうがチャチな感じだし、そんなことより太ももをもっと映してくれ。

とはいえ会場からはケビンコール。当然ながら来てない。
てか来てたらLISPはケビンを売り出すためのユニットだったのかと思われかねない。
続いてMVを含め本日3回目の『あなたにVacuum!〜ちょいやわらかめ〜』。
やっぱり原さんは踊りを間違える。

わっしーさん退場前に今夜の生中に出ますよと宣伝。
さらっと『部屋とパジャマとLISP』なるニコ生をやることも情報解禁。
あまりにわっしーがみんな知ってるかのように発表したのでワンテンポ遅れて沸く会場。
お次は誰でも知ってたANIMAX MUSIXに出るとかいう話。
スクリーンで綴りが「ANIMX」となってるのに阿澄さんが気づき即座に訂正と謝罪。
やらされてる感を出しつつもかなり気を使ってることが伝わってくる。

1700人いることになってるのに、そんな多かったんだ! 1000人くらいかと思った!
とわっしーさんが本当のことを言ってしまう。イベント慣れしてる人は違いますな。

司会者がいなくなり進行は撮影スタッフへ。
前日までに知らされてなかった気がするが、ミュージックビデオの収録タイム開始。
無料だったのはエキストラとしての出演料込みだったのだなと納得。

入り口で配られカバンの奥に沈んでいたハンドタオルを出してくださいとのこと。
曲の3箇所でタオルを振り回してという指示。Little Nonかっ!
回したり左右に振ったりとダンスの先生が見本をみせてたが、後ろからはなんもみえない。
よって私の視界範囲では全員てんでバラバラ。
前の方はもともと訓練されてる連中だったし、どうせ前しか映らないので問題ないだろう。
プロデューサー「1分半すぎから音楽下さい」→1分頃の音楽が流れる
プロデューサー「カットです。すみませんもうすぐ慣れるんで」のやり取りを二度繰り返す。

1・3回目で客席を撮り、2回目は3人のバストアップだけとのこと。
4回目はどや顔をテイク4までやって、5回目もあったような気が。
『あなたにVacuum!〜ちょいかため〜』の無限リピートに疲弊する会場。
テンションがおかしくなってスタンドインの女性をいじりはじめる。
待ってましたーとか回ってーとか。3名ともポーカーフェイスを崩さず。

ようやく次で最後にするらしい、とスタッフがやって来てここ通路にしますから下がってとのこと。
カメラを真ん中に持ってくだけかと思いきや歌の途中に移動しながら撮るらしい。
前が1列分空いたため初めてLISPの3人が同時に視界に入るようになった。
遠慮なくリウムも振れるぜとここまで温存していた大閃光を折り臨戦態勢。
こっちの曲は警報が入れにくくPPPHもどこで切るか難しい、
しかしこのPPPHはどちらかと言えばsphereに近いなーとか思ってたらカメラ接近。
一列前にいたら後頭部だけ出演できたのにーっと不意にカメラがこっちを振り向く。。。
カメラ目線していいのか悩みつつ跳んでる様子をバッチリと収録されてしまったのでした。

といった感じでカメラが前を向いてたときは私の目線でしたから、動きはバラバラです。
さぞかし監督プロデューサーはどう編集したものかと頭を悩ませてることでしょう。
曲の最後で使うメガネ阿澄さんのドヤ顔だけはちゃんと撮れてるはずです。

時間もおしてるということでなんとなく機材撤収。
3人とのフリートークも撮影中にさんざんしてたのでそろそろ終わろうかという雰囲気に。
最後に嬉しいお知らせということで、16〜17時のハッシュタグで#D2LISPが日本一だったという一報。
会場に来てない人もそんな注目してくれてるなんてと感極まるメンバー。注目ではなく冷やかしです。

最後に一言ずつ(空気を読まないきの子だけ長く)喋って退場。
さっそく会場全体からアンコールが……ないだと……?
さも当然のようにクソイベンターが音頭を取ってあっさり三本締め。
だが疑問符が浮かんだのは自分だけらしく、口々に最高だったと話しながら一同出口へ。
入場時は誰も気にしてなかったANIMAX MUSIXのチケット販売所に行列。
LISPは伸びる! 全国ツアーそして武道館行けるね! 洗脳はうまくいった様子である。

といった感じのイベントでした。
500円(ドリンク代)の割には楽しませてもらったと思います。

一曲目のイメージカラーを白にしたあたりsphereを意識した感がひしひしと伝わってきますね。
ていうか3人が使ってるPCってめっちゃSONY VAIO type Pやし。。。
ただあっちと違って予算の少なさは明らか。
そんななかで効率よく宣伝しようという策略は今のところうまくいっていると思います。

タイトルからしてやらかすんじゃないかと思われたデビュー曲も聴いてみれば普通、
あとはまともな作品のタイアップをとれるかが今後を左右することでしょう。
ライブで人を呼ぶにはもっと熱い曲を作っていきたいですね。
オレンジが基調ということもあり、跳べる曲さえあれば飛蘭のようにイベンターは集まります。

超至近距離という割にフォロワーとの交流もなんもないTwitter、
シークバーをいじろうとすると最初に戻るラジオ、
色々となんとかして欲しい感じはありますが、まあゆるりとやっていくのでしょう。

当面の関心はミュージックビデオに自分が映るかどうかです。
間違えて使われちゃったら推していかざるをえないですが、そうでなければねえ。
とりあえず間違ってもライバルはsphereではないです。現時点ではミルキィホームズです。
そっちも正直あまり流行るとは思えないですが、そのせいで忘れられないといいですねえ。

以上のようにツンデレ感満載でお送りしました。
阿澄さんは以前から好きでしたから、やさぐれずに頑張って欲しいのです。
片岡さんはSaint Octoberという名作に出てましたからね。コナミの作品はなんでも褒めますよ。
原さんは遠くからみると愛生さんにみえます。まずは髪型を茶髪ショートにしましょう。

超美形声優ユニット(笑)の行く末が楽しみです。
超美脚声優ユニットくらいにしておけばあながち嘘でもないのかもしれません。
べっ、別に阿澄さんに膝枕されたいとか思ってへんで! 太もも枕されたいだけやで!

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
掲示板にてスパム認定されてしまったので、こちらにて失礼します…。
内容を確認して頂ければコメントを消して頂いても構いません。
 先日、自ホームページにおいて、『パワポケ・キャラソート』という、パワプロクンポケットシリーズに関する人気投票を設置しました。
それを運営する上で、貴ホームページにある画像(素材)を使用させて頂きたいと考えました。利用規約には報告は不要とありましたが、使用させて頂くために一度ご報告したいと思い投稿させていただきました。
 目的としては、画像の二次配布は行わず、キャラソートを行う際に画像を表示させる事のみにおいて使用させて頂く考えです。
【サイト名】パワポケ・キャラソート
【サイトURL】http://papoke.web.fc2.com/sort.html
【管理者名】suu
【どんなサイトか一言】好きなパワポケシリーズ彼女候補をランキング形式で決める
suu
URL
2010/11/07 16:08
丁寧にご報告ありがとうございます。
そのような使い方であれば私としては問題ないですね。
掲示板に書き込めないという報告は複数戴いておりますが後回しにしてしまってまして……こんなところまでご足労かけてしまって申し訳ないのです
KPB
2010/11/12 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【土砂降りすぷ】「DIVE II LISP SUMMITーはじまりすぷー」レポ【手探りすぷ】 KPB非公式ウェブログ2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる