KPB非公式ウェブログ2.0

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スフェレ?】「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」レポ【いいえ、ケフィアです】

<<   作成日時 : 2010/11/25 04:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

けいおん声優・寿美菜子らによるユニット、sphereの武道館公演を観て参りました。
閑散としてなければいいけどなーと思いつつユーズケ氏と17時に九段下で待ち合わせ。
意外と混んでましたし、ダフ屋のお兄さんもたくさんいらっしゃってビックリでした。

ゆのっちに頼まれたストラップを探すも既に売り切れ(かたじけない)、
Tシャツの片方は午前7時着でも間に合わなかった程度の売れ行きだったそうです。
ガチャガチャには例のクリパ招待券もあったそうですが、こちらも瞬殺だったようで。

2階席最上段はみのりん武道館のときと似た位置でしたが、服装の本気度はやや低めでしたね。
アリーナはやはり前回NHKホールのとき観測されたのと同じくカラフルでした。
当時UOを投げまくってたクソイベンターは他会場へ行ってたそうですけど、
まあかといってsphereクラスタの民度は相変わらずといった印象ですかねえ。

観客席に関してはプラスの感想は出てこないので、舞台に焦点をあてて書いていくとしましょう。

〜芝居 武道館物販部〜
中の人などいない!
おなじみ茶番劇は尺とりすぎ。
真ん中に休憩タイムとして突っ込んでくれるなら悪くないが、まあこの設定では冒頭やむなし。
ピンクが「不景気」をかんだときに会場中からツッコミが、
みなさん長げーよと文句言いつつもよう聞いてますわ。
紫はMinapediaキャラで固まりつつあるらしい。

01-MOON SIGNAL
やっと歌パートかと思いきやお色直しの長いこと。
この時点でもうFSのアンコール行きが内定。
2chのスレにも特に載ってはいなかったってのに真っ赤に染まる観客席。

02-NOW loading...SKY!!
こっちの黄色率もやばかった。
NHKで初めて聴いたときはふーんと思ってたが今は2番目に好きな曲。
俺選手、振りコピに挑戦するも断念。

03-光のフィルメント/高垣彩陽
04-You Raise Me Up/高垣彩陽
2曲目を今公演のハイライトに挙げる人が多い。
リウムとか振らずに聴きたかったが、
緑のソロ以外は地蔵という人種だと思われたくなかったので仕方なく。

05-Shiny+/寿美菜子
06-Startline/寿美菜子
ライラックこねー。
奈良から来た人は乙である。
みなこさんはこういう路線で突っ切ってほしい、紬のイメージとか気にせんでええから。
井森美幸ちゃうわ。

07-love your life/豊崎愛生
08-Dill/豊崎愛生
ステージサイドの最前うらやましすぎる。
終わった後にユーズケから聞いて爆笑したのだが、
隣の二人組(男)があいなまソロ終わって涙を流しながら握手してたらしい。ぽかーんである。
てかDillのリズムとりにくさは異常。
シャボン玉はアリーナの人は目とか痛くならんかったかな。

09-Baby Baby Love/戸松遥
10-シングルメドレー/戸松遥
正確にはGirls,Be Ambitious.→渚のSHOOTING STAR→naissance→motto☆派手にね!である。
前髪パッツンはやめた方がいいと思うお(^ω^)

〜武道館物販部 外伝〜
タマネギ無双

11-PRINCESS CODE
sphereの曲は知っていてもタイトルが出てこない。
イントロでプリコーきたか? と思ったがあれ、
でも衣装がピンクじゃなくて青だし……? と一人で混乱してた。

12-Brave my heart
サビでハート作るってどこでやるんよ。

「sphereのライブ初めて来た人ー?」
「「「はーい!」」」
「「「「「アリーナ嘘つけーいいぃぃぃ!!!」」」」」

13-夢奏レコード
知らない曲きたー。
シングル未収録とかにわか対策には最適である。

確かここでsphereのソロライブが発表される。
並び順のせいもあったろうが、オレンジに最初言わせたのは失敗だと思う。
まあ……そら7枚もシングル出してりゃソロライブもやるわなー的な微妙な空気になってしまった。
2日間の組み合わせは閉演後のお楽しみということに。

14-Dangerous girls
閃ブレ炊きすぎよあなたたち。

15-かってな成長期
ゆったりとした曲はほんと少なかった。
なぜらくがきDictionaryを外したし……

〜バンド紹介〜
知らない人たちだった(´・ω・`)
チームたけし。

16-Dream sign
かっちょいい曲いくよー言うてたから絶対リアリアだろと思ったら違った。
ちなみにsphereの楽曲で一番人気のある曲である、らしい。

17-REALOVE:REALIFE
恒例のスタンドマイクがなかった。
生バンドはこのためにあると言ってもいい。

らくがきDictionaryのインストで静止画が流れる。
どう考えても解散を感じさせる切なさだったがんなこたーなかった。

18-風をあつめて
オレンジ「後半戦突入だよー!」
観客「えっ」

19-君の空が晴れるまで
こちらも大人気曲らしい。
だがどうもアルバム収録曲はパッとタイトル言われてメロディが出てきいひん。

20-クライマックスホイッスル
今ハマってるのがこの曲。
イントロだけで超ワクワクしてたのになかなか始まらず。
一人ひとりイントロをバックに客席をいじってた感じ、こーるあんどれすぽんすって言うらしい。
オレンジがやったウェーブはまあ盛り上がった。

21-A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
るっこん( ゚∀゚)O彡゚
るっこん( ゚∀゚)O彡゚
るっこんざすたー!!
初めの方でメンバーの名前順にコールしたでしょーあれがアトモスフィアよ>>ユーズケ
♪やりたくなくてもやるしかないー
 やーりたいときにはやれない多分ー
 やーかけたならやーらなくちゃ
 明日ーはー来なーいーでしょー

22-Super Noisy Nova
後半戦はあっという間に終了。
どうもこの曲はPerfect energyっぽく振りそうになってしまう。

揃わないアンコール。
みのりん武道館の半分くらいの時間で再登場。

23-Future Stream
アンコール一発目。ユーズケ氏と予想した通りになった。
これのPPPHの一体感はなかなかだと思う。
♪追いかけるみんーなとースフィーアでー
の部分はNHKでオレンジが歌ったときは鳥肌だったが二度目はそうでもなかった。

2ndアルバム制作発表。予想通り。
映画館でこの模様が流れるとかいうことも発表された。

24-サヨナラSEE YOU
ごめん、みんな知ってた。
風船割りすぎです。

最後の挨拶、4人ともsphereはまだまだ続きますということを強調。
充電期間をとってあげた方がいいと思うんですけどねー
ステージを回ってるときマイクなしでなんか言ってたってのは帰ってから知った。

スクリーンの映像を皆さん絶賛してますけど、
しょーじき機材で半分しか観れなかったからなんとも言えません。

まあ良かったんじゃないですか。
こんな拗ねた書き方をしてるのも糞席つかまされたって恨みだけなんで(´・ω・`)
それとチケットはコンビニ発券の対応をお願いします。

1月のソロライブに、3月の2ndアルバムと来年一杯は活動することが確定。
このアルバム引っ提げて春にはツアーでしょうね。
どっか内定もらえてたら観に行ってもいいお(´・ω・`)

ちなみに1/29(土)が豊崎・高垣で1/30(日)が寿・戸松だそうですな。
個人的に行くとして1日目、あいなまは争奪戦でしょうから行ってあやひめでしょう。
おそらく2日で4人からいつしか4日で4人へ……解散への布石ですなあ。

会場に来ていた関係者とかまとめたかったのですが調べる余裕がありませんでした。
確認できたのは日笠・佐藤(聡)・明坂・阿澄・井口・伊藤(か)といったところですかね。
みのりんも行ってあげてください(´・ω・`) あやひめの片想いじゃかわいそうです……

こんな感じでー
帰りにアキバでユーズケと飲んだのも楽しかったのですがここでは割愛です。
2人で5000円ちょい食べて1人1300円とかうますぎです。ユーズケ母に感謝。

それでは皆さま、来月のリスアニNIGHT STAGEで逢いましょー(`・ω・´)

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リリパ参加で奈々様への忠義を尽くしました^^

もっと楽しそうに書いて欲しいな〜ww
席は重要ですよね。思い切り跳べないと何となく…。
でも武道館はどこも比較的近くて良い方ですよ。

リスアニ参加するんで、差し支えなければ連絡させて下さい♪

2010/11/28 23:50
お勤めご苦労様です(`・ω・´)ゝ

参考のためどのブログを読んでも賞賛の嵐でしたから、
まあちょっと斜に構えて書いてみようかなーと。
個人的には文面以上に楽しめてましたよ。
確かに前回は2階最前でしたけど距離感は一緒でしたね。

リスアニは夜の部ですかーではまた近くなったら。
今度は余裕を持って着けるはずですので(´・ω・`)
KPB
2010/12/01 02:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スフェレ?】「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」レポ【いいえ、ケフィアです】 KPB非公式ウェブログ2.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる